トップブログMovable Type > Movable Type をWindowsXPに入れてみる

Movable Type をWindowsXPに入れてみる

| | コメント(0)

現在私のサイトでは、2つのブログソフトを使用しています。
ひとつは、このブログに使用しているWordPressで、もうひとつがMovable Typeです。
これらは私が使用しているレンタルサーバーにインストールして使用しているわけですが、ページデザインなんかをカスタマイズするにあたり、自分のPC上でテストなんかができるようするため、自分のPCでMovable Typeをインストールしようと思ったわけです。
ということで、以下はそのインストール手順の覚え書きです。

 
ということで、MovableTypeを学習するためということもあり、ローカル環境でMovableType動かすことに挑戦。
 
手順としては、自宅のWindowsXPのノートPCをWebサーバーとし、そこにMovableTypeをインストールし、エントリーを登録し、テンプレートをカスタマイズし、そして格好のよろしいサイトをデザイン!という手順である。
 
WindowsXPをWebサーバーに仕立てる方法はいろいろあるらしいのですが、今回は
  
・Apache
・MySql
・PHP
・Perl
 
をインストールしサーバーに仕立て上げ、その後MovableTypeをインストールしようという魂胆である。
 
まずは検索。
自宅サーバーとか、WindowsXPとかで検索すると必ずヒットするのが
自宅サーバーで行こう」です。最初はこのページを参考にして行こうかと思ったのですが、情報が若干古いため、ApacheにしろPerlにしろ、現在のバージョンとは異なっていて、インストール画面なども違うということもあり参考程度としておいた。
 
さらにグルグルと探し回っていて見つけ出したのが
MB-Support」というサイトを発見。
 
すごく丁寧に説明されていて、なおかつ情報も比較的新しいので、このサイトを参考にしながらダウンロードとインストールをしていこうと思ったらさらにお手軽キットがありました。
(実は別のPCにはこちらのサイトを参考にひとつひとつソフトをインストールしてみたが、けっこう面倒でした)
 
WordPressでつくる! 最強のブログサイトそこで、WordPressの勉強のために購入した
WordPressでつくる! 最強のブログサイト という本に「XAMPP」という上記のサーバー構築がまとめてインストールできるという優れもの紹介があったのです。


 
さっそく公式サイトから2つのファイルをダウンロードするところから本格的なセットアップ作業の開始となります。
 



 
1つめ。
“XAMPP Windows版 1.6.0a”のzip版をダウンロード。
exe形式のインストーラーもあるのですが、zip版の方がインストールとかもろもろが楽らしい。
 
ということで、ダウンロードしたファイルを解凍。
 
「xampp」というフォルダができるので、Dドライブ(というかどこでもいいらしい)の直下にコピー。
D:xamppsetup_xampp.bat をダブルクリックすれば1stステップ終了。
 
これでWindowsXPをWebサーバーにする準備は終了。
この状態でもMovable Typeをインストールして動かすことはできます。
 
が、

2つめ。(本には紹介されていませんでしたがこれはMovable Typeでは必要らしい)
さらにMovable TypeでImage::Magick(サムネイルの自動生成などをするらしい)を動かすために、“XAMPP Windows版 アドオン”「Perl 5.8.8-2.2.4」のzip版をダウンロードしてインストールします。
 
ということで、ダウンロードし、解凍。
 
「xampp-win32-perl-addon-5.8.8-2.2.4」というフォルダができているのでダブルクリックして開きます。
 
XAMPP Windows版 アドオン
でその中身を
 
ドカンと先ほどDドライブにコピーした、「xampp」に上書きコピー。
たぶん、差分が追加されていると思います。
 
次に、
 
D:xamppsetup_xampp.bat をダブルクリックして実行。(これが必要かどうかは、今ひとつ不明)
 
これでサーバー関係のインストールは終了ということで
 
D:xamppxampp-control.exe をダブルクリックして実行させるとコントロール画面が表示されるので
 
XAMPPコントロール画面
 
AppacheとMySql をstartさせればOKです。
ブラウザを立ち上げ
 
http://localhost (または、http://127.0.0.1/)にアクセスすると、
D:xampphtdocs フォルダのindex.htmlにアクセスします。あとは必要に応じてこのフォルダにHTMLファイルを格納すれば、自分で作ったコンテンツが表示されるというわけです。
 
このフォルダだと階層が深くて若干わかりにくいというときは、
 
D:xamppapacheconfhttpd.conf をエディターで開き、一番最後に

 

Listen 8080

DocumentRoot D:www 

Options Indexes FollowSymLinks MultiViews Includes ExecCGI
AddType Text/html .shtml
AddHandler server-parsed .shtml
AddHandler cgi-script .cgi .pl
AllowOverride All
Order allow,deny
Allow from all

 
を追加します。コレを追加すると、Dドライブ直下に新たに作成した"www"というフォルダをルートとして認識するようになるので、HTMLコンテンツはここに追加していけばよいということです。
 
その際のアクセスするアドレスは、
 
http://127.0.0.1:8080/
 
です。(ちょっと違うので注意)
 
とりあえず、サーバーの設定はここまで。次はMovable Typeのインストールです。

--------

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。