トップ勝手にドラマ2004年 > 3年B組金八先生 第8話「しゅうの愛する父」

3年B組金八先生 第8話「しゅうの愛する父」

| | コメント(6)
君たちは成長したねぇ。金八

ということで、8話の一番最後のシーンで、しゅうのことを伸太郎に問い詰められて、なおかつ自分で相田みつをさんの痛いお言葉を紹介しちゃった後だったもんだから、よけいにかなりの窮地にたたされていた金八の台詞

「きみたちは、成長したねー。成長したー。」

こんな言葉でうまく乗り切っちゃってました。
そりゃ、おかしいんじゃないか金八つぁん。
以下感想詳細(イラストあり)
はい、第8話はしゅう君がすっかり大変なことになってました。
おとぼけやくざにとうとう捕まり、ボッコボコに(本当にボッコボコ)されてしまいました。なおかつそのまま拉致されてしまいそうになりましたが、そこは伸太郎と、「そうか、拡声器はこのシーンのために取り上げなかったのか!!」の車掌の活躍でなんとか連れ去れずにすみました。
なんか意味ありげに倒れたときに頭を石にぶつけたりしましたが、やられっぷりのわりにはすぐに歩ける状態になってました。(若いって素敵ですね。)

そういったわけで、今回、冒頭はヤヨのスペシャルオリンピックスのトーチランなんかで、ほのぼのムードだったのですが、その後は一転、バイオレンス(?)金八に早変わり。

いいやつと言われて涙する伸太郎 とにかく、今週はしばらくなりを潜めていた感のある、伸太郎君が大活躍でしたね。
笑わせる方向の活躍ではなく、本当にかっこいい大活躍なのでした。
何がいいって、シリアスな顔がいい顔なのですね。
やっぱりこの辺は芸暦の長さがものをいうのでしょうか?

やくざに連れ去れるしゅう。
腰を抜かしている車掌。
その車掌に、しゅうを助けに行くぞ!と男らしく言う伸太郎。
なおかつ、「エロ本は戻しなさい」と冷静に突っ込む伸太郎。
よいです。

よかっただけに、ヤクザにぼこぼこにされたしゅうのことをどうするんだと
伸太郎が金八につめよった後の、上記の台詞はがっかりです。

「きみたちは、成長したねー」
「もう少し待ちましょう・・・。」

って、あんた殺されちゃうところだったんだよ。
しゅう君だけじゃなく、他の3Bの生徒だって脅されて、
なおかつ暴力だって受けてるんですよ。
私が3Bの生徒だったら、学校行けませんね怖くて。
ほんとにダメダメな金八なのでした。
ちなみに相田みつをさんの言葉は

「そのうち、そのうち、弁解しながら日がくれる。」

でした。
それって先生のことじゃん。みたいに生徒の突っ込まれて何も言えない金八がもどかしい。

しかし、それにしてもあのやくざの人。(ナンちゃん似の人)
やくざの人

やり過ぎですよね。なんかキャラ作りすぎ。

あのやくざに、来週はしゅう君またボコボコにされちゃう・・・とか思っていると
来週は全然別の話だったりして・・・。

まあ、そのうちね。

今回のしゅう君のいかした会話

しゅう:「おい、やろうぜ!昔よくやったじゃねぇか?」
崇史:「4か~い。」
しゅう:「ちっくしょう。」
石を投げる
しゅう:「3か~い。」

なんだこりゃ???
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 1 2004年
3年B組金八先生 第7シリーズ
TBS

カテゴリ


コメント(6)

森の妖精 :

 いやはや、トモゾウさん、さすが「金八」には力入ってますねェ(^^)。問題のヤクザの彼って、「エースをねらえ」で宗方コーチの親友役をやってた人でしたよね。あっちが「いい人」だったから、イマイチ「怖さ」が薄れてしまいます。

 私も、あのボコボコにされ方を見て、その後あっけなく歩いて出てきたときは呆れました。そして、給食費踏み倒し少年が助けようとしたときの夜回り隊の動きもじれったかった...。でも、伸太郎のあの「助けよう」の瞬間の顔はカッコよかったです。ちょっと惚れました。

 私の、もうひとつのチェックポイントは、エンドロールの中に「うじきつよし」の名前を発見し、「え?どこに出てたっけ?」と思った矢先、次のシーンでしゅうの父親役で出てきたことでした。

トモゾウ :

トモゾウです。

トモゾウ的には、あまりにもOBが出過ぎなのが気になります。

「便所掃除組で飲みましょう。」みたいな台詞もありましたね。

(すでに知らない人のほうが多いと思いますが。)

しかしながら、それを言わせたかったんでしょうけど、あの病院内ではあまりにも不謹慎だと思いました。

それにしても、川上麻衣子まで・・・。

森の妖精 :

 OBの件、同感です。そろそろ終わりに近づいているんでしょうか。まあ、実際、金八先生の年齢で現役の担任の先生はほとんどいないしね。

 ところで、川上麻衣子はどこにでてました?気づかなかった...。

トモゾウ :

トモゾウです。

民間校長がどうのこうのって会議をしているときに座ってました。

あんまり意味はなさそうでしたけど。

ロージー :

私も今クール唯一見ているのが金八です。

ヤクザの彼って現ハイロウズ、元ブルーハーツの

甲本ヒロトの弟ですよね!



今回の役のキレ具合がお兄ちゃんを彷佛とさせますね。

トモゾウ :

トモゾウです。

今までは、「いい人」や「とぼけた人」ばかりやっていたような彼ですが、こんな怖い人だったとは・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。