トップ勝手にドラマ2004年 > 3年B組金八先生 第10話「中3の父小6の母」

3年B組金八先生 第10話「中3の父小6の母」

| | コメント(8)
今週はまた重~~~~い話になるのかなぁ、と思ったら
全然そんなことはなく、今週もほっと一息なお話になりました。

小6の妹に、友達を妊娠させた責任をとれ!!と迫られた伸太郎。
前半の異常なまでの動揺っぷりに、「こりゃやりやがったな伸太郎!」
って印象だったのですが、なんてことはない、本当に誤解なのでした。
(以下イラストなしの感想詳細へ)
ということで、小学生同士が夜中にキスをしているところを
遠藤先生率いる夜回り隊が見つけたところからお話がはじまります。

その件を校長代理の国井先生がその小学校にその件を報告に行くと
その学校の教師になっていた元3Bの伊丸岡さん(私は知らない)から
相談をもちかけられます。
それが、受け持ちの生徒が妊娠しているようだがどうしたものか・・・
というものだったのです。で、その女の子が言うには親友のお兄さんである
伸太郎が相手だというのです。

妹に責められる伸太郎は思い余って金八に相談します。
結局金八たちの説得により、その問題の女の子が重い口を開き本当のことを話したため、
すっかり誤解が解け感謝感激の伸太郎。

そんなこともあり伸太郎も金八のことを信用し始めたようです。
その成果がすぐにあらわれ、ドラッグの話で盛り上がる女子とコータローに対し
怒り爆発のしゅうは、コータローに殴りかかり大騒ぎに。
それがきっかけで、ヤヨが大きなパニックをおこしてしまうのですが
それらの問題を伸太郎しきりで3Bの生徒だけで解決します。

そういったわけで、言葉使いや態度はまだ悪いものの、すっかりまとまりが出てきました。
「3Bでよかったぁ。いいクラスになったなあ。」
という伸太郎の言葉がそれを如実に物語っています。

それにしても今回は非常に盛りだくさんの内容をうまく1時間に収めた感じでしたね。
いままで話にでてきた、ドラッグのこと、ヤヨの発達障害のこと、それらを盛り込みながら
3Bの結束が高まりよいクラスになっていくところを見せる。
なおかつ、新校長まできまってしまうし・・・。

これだけやれば、やくざさんの話はちらりと顔見せぐらいしかできないのも当然なのでした。


<今週のポイント>

  • 今週は狩野伸太郎が主役のお話です。ってことなんでしょうけど、
    よくよく考えると最近伸太郎は活躍しているので今回については
    他の子が伸太郎の役回りでもよかったかなぁと思ったりもしました。


  • 妙に小学生の出産に前向きなコメントをしている、元3Bの教師2年目伊丸岡先生。
    「帝王切開っていう手もあるじゃないですか。」みたいな。
    どう考えてもおかしいでしょ。それは。


<今回のイカした台詞。byコータロー>
「男子なら誰だって女子にいいかっこしたいだろ?ちょっと調子こいただけだよ!!」

<今回のイカした台詞。by金八>
「ドラマで泣いていた女優が、他のバラエティ番組で大笑いしている。」
(テレビ全体批判かよ!!!)
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 1 2004年
3年B組金八先生 第7シリーズ
TBS

カテゴリ


コメント(8)

森の妖精 :

 しまった~!この週末はちょっとバタバタしてて、すっかり「金八」を見るのを忘れてた~!

 トモゾウさん、お願い!その女の子が語った「本当の話」の内容を教えてくださいませ。

トモゾウ :

やせる薬と言われてドラッグに手を出してしまい。

また薬をちょうだいと言ったら、「エッチさせろ」と言われて・・・・。

で、相手は近所のおじさんということでした。(その後逮捕されました)

なんで伸太郎の名前を言ったかというと、「やさしそうなお兄ちゃんでうらやましかったから」だそうです。

森の妖精 :

 トモゾウさん、ありがとうございます。

 で、その小学生の女の子は、近所のおじさんと、実際に「一線を越えてしまった」、という設定だったんでしょうか?

森の妖精 :

トモゾウさん、ありがとうございます。



 で、その小学生の女の子は、「近所のおじさん」と一線を越えてしまったのでしょうか?

森の妖精 :

 ありゃりゃ?一度書いたはずなのに、載ってないから、また書いたら、今度は2つも載っちゃった!すみません。やだ~恥ずかしい!内容が内容だけに...。

トモゾウ :

どうも妊娠の相手がそのおじさんだった、ということだと思います。

その辺のことはあまりはっきりと描かれていませんでした。

森の妖精 :

 まあ、そうですよね。内容が内容だけに。でも、そういう事実は、昨今、多いんでしょうね。でも、いくらなんでも「小学生」。体の発育がいいからと言って、罪悪感も何もないんでしょうかね。

 娘(中2)を持つ親としては、とても怖い世の中になったと感じます。

 独り言でした。

トモゾウ :

体の発育の件は、それなりにドラマの中でも語られてました。

桜中の保健室の先生(?)が

15歳なら子供を産む準備はそれなりにできているが、小学生では子供を産める状態にはなっていないから、無理に産もうとすると母子ともに危険だよ・・・と。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。