トップ勝手にドラマ2005年 > 『仮面ライダー響鬼』 最高!

『仮面ライダー響鬼』 最高!

| | コメント(5)
立花香須美サムネイル仮面ライダーの新シリーズ『響鬼』をなんとかがんばって早起きして見ています。

なぜがんばるかというと、今までのライダーとは一味違うライダーだからなのです。なにせまだ、バイクに乗っている姿を見せていないのです。ライダーじゃないのです。
詳しくは公式サイトを見ていただくとして・・・今回はとにかく設定がまったく違うのです。
ライダーは"鬼"で、敵は"もののけ"なのです。
そして"鬼"たちはしっかりとした組織として動いていて、どこどこ地方担当とか、勤務シフト?みたいなものもあり"もののけ"退治をきっちりとスケジュールにしたがいこなしていくのです。

実際のところ"鬼"にどうのようになったか・・・という話はされていないものの、今までのライダーのように"自分の意志に反して"ライダーになってしまったという感じは今のところありません。

そういう今までと違う部分に惹かれてしまうのです。
ということで、ここが響鬼のイカしたところ

1.立ち姿がイカす。
公式サイトトップページを見てもわかるように、いわゆるヒーロー立ちではなく、モデル立ち?なんです。イカす。

2.えげつない攻撃がイカす。
弱い敵(童子、姫)なんかは炎を吐いてやっつける。

3.やられちゃうこともあるのがイカす。
響鬼「やられた」


台詞回しもありえない。

4.太鼓がイカす。
相手に太鼓(音撃鼓・火炎鼓)をくっつけ、「清めの音」を叩きこむ。
こんな攻撃方法、子供に伝わるのか!

5.エンディング(「少年よ」)がイカす。
なんとエンディングは布施明だ。

6.なんといっても響鬼をサポートするお姉さんがイカす。

立花香須美

オープニングの立花香須実(蒲生麻由)がかわいい。


などなど、面白要素はいっぱいあるのです。

だいたい今回の敵となるのは、悪の組織でも謎の生命体でもなく、日本古来から伝わるもののけ(のようなもの)なのです。
会話の中でも、

「俺的には、○○と戦うのは6年ぶりですかねぇ・・・」

とかですから、悲壮感とかそういったものは皆無なんですね。(今のところ)

そして一番気に入っている部分が、今回のライダーの真の主役と思われる中学三年生の明日夢君。
彼が少年から男に成長していく姿を描こうとしているところがかなり気に入っています。(エンディングの歌もそうですしね。)
そういった意味で子供に対するメッセージ性はかなり高いのかも・・・と思っています。製作者の心意気が感じられます。

もっともこれを"仮面ライダー"と言っていいのかは、疑問が残るところではありますが、おもしろいからヨシとしよう。



でも、さすがにバイクには乗って欲しいかな。
仮面ライダー響鬼 VOL.1 2005年
仮面ライダー響鬼
テレビ朝日

カテゴリ


コメント(5)

セル :

はじめまして。響鬼は面白い作りですよね。ペーパードライバーだったり、オフの日はこたつで新聞読んでたり、いい意味で悲壮感ないし。しっかりものの香須美もよいし立花って名字もニヤリ・・・あの筆文字もかっこいいですね

必要に迫られ、友人宅でビデオにて

初めて“響鬼”を見て驚愕(笑)。

なんだよ、今時『太鼓』って!

なんだよ、今さら『茂樹』って!

(いや、むしろ好きな役者ですが)

度肝を抜く恐ろしげなCG。決して子供1人では見れない怖さですよねー。



えーっと、HPの時代から密かにトモゾウFANです☆愛読リンクを私のBLOGに貼らせていただきたいのですがいかがでしょうか。もしOKでしたらBLOGとHP、どちらのアドレスが良いでしょう?

トモゾウ :

太鼓も茂樹もだんだん慣れていく自分が怖いです。

そして、茂樹の「てやぁー」という声にもいつかは慣れる日が来るのかも。



ちなみにリンクに関してはどこでもいいですよ。

あ、でもブログはライブドアだからどうなるかわからないかも・・・。

愛読リンク許可、有難う御座居ます。

念のためTOPのアドレスで貼らせてただきましたー。

現在、明日の茂樹が気になって眠れません(笑)。

トモゾウ :

茂樹、今週は鍛えていただけでしたね。

もしかしたらあっさりとあのキザ男(イブキ)に食われてしまいそうですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

“ 勝手にドラマ> 2005年 ”一覧