トップ勝手にドラマ2005年 > 『電車男』第10話「最終章!奇跡の大逆転」

『電車男』第10話「最終章!奇跡の大逆転」

最終回だとばかり思っていたら、あと1週あったのですね。
そういったわけで、ドラマの中で一番面白いと言われている最終回の前の回、第10話「最終章!奇跡の大逆転」を見ました。
だからというわけじゃないのですが、泣きました。
かなり泣きました。
掲示板に姉貴(エルメス)のことをおもしろおかしく書いている・・・と弟(もこみち)から知らされた青山さん(エルメス)。ちょうどその時、掲示板のことを告白しようと思っていた山田氏がエルメス邸に到着。

呼び鈴を鳴らすも、出てきたもこみちにいきなりパンチを浴びせられ倒れる山田氏。さらに怒り心頭のもこみちでしたが、そこにエルメスが現れ、「話をさせて・・・。」と言うのです。

あ、ちゃんと話するんだ・・・、と思ったのもつかの間、一言二言山田氏が話すと

「聞きたくありません。」

て、どっちなんだよぉ!!エルメスぅ~~。って感じですが、とにかくここで完全拒絶。
そして最後に、「お前と姉貴とでは住む世界が違うんだよ。」と、とどめの一撃を轟沈。

失意の電車男は掲示板に一部始終を報告し、ネットの住人も、これ以上は無理だとあきらめてしまいます。
そして電車男は掲示板には二度と戻ってこないという書き込みをし、パソコンの電源を切ってしまいます。

そこにPCが故障していて、ここ数週間掲示板に来れなかった阪神ファンがとうとうPCが直り戦線復帰するのです。そしてあきらめかけていたネットの住人達を説得し、もう一度電車男の背中を押してやろう!と立ち上がるのです。
失意の電車男は必ず秋葉原にやってくるはずだから、みんなで電車男にメッセージを送ろうということにしたのです。
そうなのです。ネットの世界を飛び出し、現実の世界でみんなが行動を開始するのです。
ある者はチラシを作り秋葉中に貼り、ある者は路上ライブで呼びかけ、ある者はゴルフ中継に乱入しテレビからメッセージを送ります。

しかし、傷心の電車男は秋葉には来たもののヘッドホンをしてゲームをしながら歩いているため、みんなのメッセージが届きません。
そんな中、松永氏、川本氏と向かった公開スタジオで、アイドル(?)から電車男に向けてメッセージが送られるのです。この娘もまた、掲示板で電車男から勇気をもらった一人だったからです。
それを聞いた電車男は走り出します。そして、秋葉原のいたるところに、自分に向けたメッセージがあることに気づくのです。

歩道に、電柱に、ビルに、電車に、川に、空に・・・。

と、この辺でわたくし号泣です。

ビルの垂れ幕とか、空に「電車男、掲示板を見ろ」ってとこまで行くと、やりすぎだなぁと思いましたが
ひきこもりを告白した彼が一生懸命作り、貼ったチラシに電車男が気づいた瞬間がとにかく泣けました。
ひきこもっていた彼が外にでるのも大変だったろうし、ましてやチラシを街中に貼るなんて、すごく勇気のいることだと思うわけです。それをやった彼のがんばりと、そのがんばりが電車男に届いたことがなんかとてもうれしかったのです。そして、彼が作ったチラシにうっすらとレイアウトされている女の子のイラストにもヲタクのスピリットが感じられたりして、とにかく泣けました。

そういったわけで、電車君はもう一度エルメスに告白することを決意し、エルメスに「掲示板を見てください」というメッセージを残し、二人の秘密の場所に向かうのでした・・・。

そして最終回90分スペシャルに続く・・・なのです。

う~ん、ここまで話がすすんで、あと90分ももつのだろうか?
まあそれはそれとして、ここまで泣かされるとは思ってもいませんでした。
テレビ版電車男は、電車男だけでなく、ネットの住人もまた少しずつ成長していくところが話に厚みがありとってもいい感じですよね。まあ、そうじゃなきゃ11話ももたないんでしょうけど・・・。

しかし今週最大の見所はといえば、山田を襲う陣釜さんにつきるでしょう。
エルメスにふられ会社を休んでいた山田の家に陣釜が現れ→部屋にあがりこみ→襲う!
って襲うのかよ。
はい、襲ってました。この襲いっぷりがまことに見事でした。
もっともこれは、弟に掲示板のことをばらしてしまったことに責任を感じた陣釜さんなりの励ましだったんですけどね。

そういえばNG大賞でやっていたようですが、陣釜=白石美帆はアドリブが多いとか・・・。
どこがアドリブなのかはよくわかりませんが、とにかく白石美帆すげぇってことで間違いないでしょう。

ちまたでは、伊東美咲の株が上がっているようですが、白石美帆の株はそれ以上に上がったことでしょう。電車男が終わることで何が寂しいって、陣釜さんが見れなくなることが一番寂しいのですから。
電車男 DVD-BOX 2005年夏ドラマ
電車男
フジテレビ

カテゴリ


トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『電車男』第10話「最終章!奇跡の大逆転」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.tomo-zone.com/mt5/mt-tb.cgi/442

» ・ドラマ 電車男 第10話のストーリー(その1)(たまちゃんのてーげー日記)~のトラックバック

かなり書くのが遅くなりました!(笑) 気が向いたら読んでください!電車男の第10話を見逃した貴方の為に! 見たまんま?のストーリーを書きますね! でも、今回、めちゃくちゃ喋りが多い気がする。。。 文章かなり割愛します!?(笑) なるべく頑張って書いてます. 続きを読む

コメント(2)

cicci :

私の中でも株上がりましたね~、白石美帆!

ただのブリブリした女の子じゃなかったのねー。

見直しました(笑

あと、及川くんも結構イイ人でしたね。

以前、会社休んでサーフィンに付き合ったりもしてくれたし。ただのイケメンではなかったですね。(笑

最終回は、エルメス母のお見合いの行く末も気になりますね。

トモゾウ :

及川君のシーンでなぜ「太陽にほえろ」なのかがよくわかりませんでしたが、なんかつながりがあるのでしょうか?

ちなみに「おしゃれイズム」に白石美帆が出ていて、“カポエラ”を習っていると言ってました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

“ 勝手にドラマ> 2005年 ”一覧