トップ勝手にドラマ2005年 > 『電車男』最終回のこと

『電車男』最終回のこと

| | コメント(10)
『電車男』が終わりました。
最終回の視聴率は25%ぐらいで、電車とエルメスがキスをするシーンあたりが最高視聴率(28%程度?)だったようですね。
とにかく無事ハッピーエンドで終わった『電車男』ですが、最終回はよかったことはよかったのですが、さすがに先週ほどは泣けませんでした。
泣けませんでしたと言いつつ、病院に向かうタクシーの中でサンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が流れてきたところでは、軽く涙が出てきました。
今までエンディングのみだった主題歌が劇中で、それも実際にシーンの中で流れてくるという演出にやられたみたいです。

で、何度か書いていますが、私は原作を読んでいたので「今度は電車さんから」だとか「大人のチュー」だとか、知っていはいましたが今までの流れ(エルメスのドラマの中で築いてきたキャラクター)を考えると、このシーンはないんだろうなぁ・・・とかって思ってましたが(特に大人チュー)普通にありましたね。
電車男がネットで話題になっていた頃も最後の方は嘘っぽいだの言われていたりしていました。
当時読んだときは、なんとも思わなかったのですが、いざ映像化されてしまうと「う~~~~ん」と確かにうなってしまう部分はあるのでした。

なかなか告白できない電車に向かって

「がんばって・・・」

そして

「好きっていったら、もっと好きになっちゃいました」

てとこまではいいですよね。こんなこと言われたら即死ですよね。
でも、そのあとの展開はどうでしょう。

公園のベンチでの(エルメスの)ラブラブぶりは見るに耐えませんでした。
なぜに急にあそこまでべたべたするのか?・・・と。
なぜにプレゼント渡すときもそんなにべったべたなのか?・・・と。
いや、だいたいなぜプレゼント(おそろいのアレね)なんか持っていたのか?と。
もう会わないつもりでいて、あの日だって掲示板を全部見て、あわてて飛び出したのに、いつのまにプレゼントを買っていんだって話ですよ。

まあ、とは言ったものの、わからなくはないですよ。
お互い好きだけど、なかなか言い出せなくて、そんな二人が告白し合って

はい、いまから二人は正式なカップルですよ!

と言われたわけですから、いちゃいちゃしたくなるのでしょう。
でもそれは普通の女子であって、エルメスはそうじゃないと思うわけですよ。
あんな急にべたべたしたらいかんわけですよ。

などと言いつつも、ほっぺにキスした電車にむかって

「そっちじゃないですよ。」

なんてセリフを聞いた日には、「言われてぇ~」と絶叫したのも事実なわけなのですが・・・。

まあなんにしてもハッピーエンドでよかったってことですよ。

そしてこれは想像なのですが、陣釜(白石美帆)のキャラが最高だったから、ドラマのラストは陣釜さんで行こう!ってことになってああいうラストになったのかなぁ・・・・って、勝手に思っていたります。
なにせ、さすがにこれは結ばれるのかなぁと思っていた豊原さんも、けっきょく食っちゃっただけだったみたいですからね。
本当に好きだったのは山田(=電車男)だけだったんでしょうね。ヲタクのときからなんだかんだとかまっていたし・・・。

とにかく無事終わった『電車男』。
とても面白かったです。ありがとう山田君。

でもやっぱり伊東美咲の月9は見ませんが・・・。

追伸:
先週末あたりからブログの調子が悪く、投稿がしづらい状態だったものですから、なんか変に遅い感想になってしまいました。と言い訳してみたりします。
電車男 DVD-BOX 2005年夏ドラマ
電車男
フジテレビ

カテゴリ


コメント(10)

ひー :

たしかにあのラブラブぶりにはちょっとむかつきましたね~。

今度はアナザーストーリーってことで、劇団ひとりが主人公でやるみたいですね。また引き続き、白石陣釜さんが見れて、楽しみです。

mimi :

確かに前回が良かっただけに、最終回はやや間延び

した感がありましたね。

私は前回の陣釜さんが、バー(?)から出て行こうとして、

入ってきたお客さんの頭をすれ違いざまにバッグで

はたいたシーンにしびれました。

失恋レストランに行ってみたくなりました

次の月9は、私も見ないなぁ…っていうか、10月

からのドラマってあまり面白そうなものがないような、、

トモゾウ :

なんかスペシャルやるみたいだなぁ・・と思っていましたが、劇団ひとり君が主役ですか。

楽しみですね。といっても以前『救命病棟24時』のスペシャルも見逃してたっけ・・・。



ちあんみに陣釜さんがすれ違いざまに見知らぬ客をぶん殴ったのはあまりにも予想外の行動で大爆笑しました。

cicci :

確かに最終回、視聴率いいからって

ひっぱり過ぎでしたね。

期待していたエルメス母=豊原ラインもとくに進展ないし。。

全体を通してみると、やっぱり、

いっしょうけんめいデートにこぎつけたり、

おうちに遊びに行ったりするところとかが一番ドキドキして楽しかったですぅ。

きむち :

最終回、とうとうお母さん出てきましたね。

そーかー、マチルダさんだったんですね。



しかしいきなりのラブラブっぷりはちょっと違和感でしたねぇ。マジ「エルメス壊れたー」って、電車サポーター(?)同様引いちゃいましたよ。

まぁ面白かったですけどね。



ちなみに私は今度の月9、とりあえず1回目は見ようかなぁと思ってます。



関係ないですが、先週の「仮面ライダー響鬼」面白かったですねー。トモゾーさんは見ましたか?

トモゾウ :

>cicciさん

そうですね、ハッピーエンドはいいのですが、電車男の場合それだとなんかつまらないですよね。

エルメスに電話をするたびにあたふたしている電車が好きだったようですね。



>きむちさん

「響鬼」見てます。私的にはドラマとして中高生男子に見てもらいたいと思っております。

少年(=明日夢君)の成長が丁寧に描かれていて、本当の強さとかやさしさとか、今の中高生に理解して欲しいものだと思うわけです。

しかし複雑な恋愛の話まで入ってくると子供向け番組としてはいかがなものか・・とも思ったりして。

きむち :

そーですね、うちの子供(4歳)の場合、恋愛のことはさ~っぱり分かってはいないのですが、トドロキさんのあわてっぷりとかに笑ったりして、最後まで見てました。あと、最近バージョンアップしたアームド響鬼に興奮かな(なぜか、アモルド響鬼とか言ってますけどね)。

トモゾウ :

レス遅れました。

さて、さすがに4歳の子には難しい恋愛模様でしたね。それにしてもアームド響鬼に興奮っていうのは面白いですね。ディスクアニマルがびゅんびゅん飛んでくるのがガツンとくるんですかね。

きむち :

いや、ただ単に新しもん好きなもので(^^;

新しい鬼が出てきても興奮しますし。

そして私も一緒に見ているのに、「あもるどひびきって知ってる?」と何度も自慢げに言ってきます。

子供って面白いです。

トモゾウ :

子供もいろいろですからねぇ。

可愛いときは可愛いですけど、可愛くないときは・・・。面白いは面白いですけどね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

次の記事
当たったもの

“ 勝手にドラマ> 2005年 ”一覧