トップ勝手にドラマ2006年 > 西遊記 第一話を見た

西遊記 第一話を見た

| | コメント(6)
この冬話題(?)のドラマ『西遊記』を見ました。

フジテレビのドラマの初回としては、歴代4位の視聴率を取ったとか・・・。
(ちなみに1~3位はすべてキムタク主演のドラマです。)

月9としてはかなり異質のものですが、けっこうみんな見てるようですね。私の周りの人は、たいがい「きっと面白くないよ」という見方のひとが多かったのでけっこう意外でした。
ということで、久しぶりにドラマを見たって感じです。
年末年始はけっこうボ~っとしてたし、休み明けもなんか忙しくて今のところ冬ドラマで見たのは今のところこの『西遊記』だけなのです。(古畑任三郎スペシャルのイチローの回は見ましたが)

で感想ですが、


・・・微妙かも。


いきなり冒頭でキムタクが登場し、香取慎吾演じる孫悟空と大立ち回りを演じます。唐突に始まったこのシーンですが、その直後のスマスマで中居君がいっていたように「スマスマのコント」にしか見えないんですよね。
そこで若干テンションが下がってしまいました。

「スマスマのコント」でないとするならば、孫悟空ということもあり、かくし芸大会の中国語劇のようにも見えました。(←これ会社の先輩が行っておりました)

そういったこともあり、いきなりテンションが下がった私に対し、力が入りすぎている香取君のテンションは終始上がりっぱなしで、今ひとつ入り込めないのでした。

が、そこで登場いたしますのが、深津三蔵法師様なわけですよ。
これがまたキレイなのですよ。
スキンヘッドでも超キレイ。こちらが思わず拝んじゃうぐらい。
そんなわけで、深っちゃんの僧侶ルックにテンションもあがり始め、それにともないドラマ自体もなんか面白く感じてきたりしてみたり。

が、いかんせんストーリーは西遊記なものですから、大人目線見てしまうとツッコミ所ばかり目が付き、小学生ぐらいだったらかなり楽しめたのかなぁなどと遠い目をしてしまうわけですね。

やはりすっかり大人となって私は深津様のありがたいお姿を拝ませていただくことを喜びとしてこのドラマを見るのが正解ではないのかと悟ったわけです。

それにしても

「三蔵法師に破門を言い渡されて自分の棲家戻った孫悟空。そこに三蔵法師が牛魔王に捕まってしまったことを伝えにくる沙悟浄達。いったんは断るものの思いなおして三蔵法師を助けるために三蔵法師のもとに急ぐ孫悟空」

ってシーンがあったじゃないですか。
ここは本当につっこんで下さいといわんばかりの展開でしたよね。


「きんとう~~~~ん!!!」と叫び筋斗雲を呼ぶわけですが

「ってハッパかよ!!!(ていうか羽)」とまず1ツッコミ

そして、すっごい勢いで飛ぶ孫悟空。

「うわ、悟空までCGかよ」と2ツッコミ

さらに、飛び続ける孫悟空。(地球を一周ぐらいしちゃいそうな勢いでした)

「どれだけ飛ぶんだよ!!」と3ツッコミ。


いいんですよ。見せ場だから。
でも沙悟浄達はどうやって孫悟空のところまでいったんでしょうね。それを考えると夜も眠れません。

とだんだんどうでもよい話になってきてますが、そこそこ楽しめたので来週も見てみよう。そう深津絵里を見るために。


あ、明日は『時効警察』だ。

カテゴリ


コメント(6)

cicci :

お久しぶりです。



私は第一回の「キムタクVS慎吾ちゃんの大立ち回り」を見ていたところで面白くない予感がして、見るのやめました。



でもトモゾウさんのブログを読んで、「よし!ふかっちゃんだけでも見てみよう」と思って第二回は頑張って見ました!



うん!ふかっちゃんはキレイだった!

でもそれ以外は・・・ああ・・・



個人的には伊藤淳史が悟空のほうがよかったな~



あ、時効警察は面白かったですよね?

トモゾウ :

本日もまたテンション高過ぎの慎吾君にはちょっと勘弁してくださいって感じではありましたが、意外と不意に笑わされるので油断できません。



5話ぐらいになると、もう少し香取さんも落ち着くとおもうので、それぐらいから見るのもいいかと・・・。



あ、『時効警察』まだ見てないです。『アンフェア』はやっと初回を見ましたが。

時効警察見ました!

舞台好きにはたまらない(すみません、私が好きなだけです(笑))独特の雰囲気が面白いです。

麻生久美子って演技下手だったんだ。。と知りました。でもキレイです。

トモゾウ :

ごめんなさい、まだ見てないんです。

番宣のため出演のオーラの泉を見ました。たしかにバラエティ番組(?)のオダギリジョーは、ほとんど見たことはありませんが、意外と陽気でした。

ぽん :

ともぞうさん、こんにちは。

『西遊記』、すごいハイテンションですね。

毎回、慎吾君の血圧が心配になります。

そう言えば、まちゃあきと夏目雅子さんのときも

まちゃあきはハイテンションでした。

立ち回りにもスピード感があったように思います。

トモゾウ :

2回目もやはりヌルいストーリー展開で、これはどうも”テンションの高い、子供向け水戸黄門”として見なくてはいけないようですね。

それが素直に楽しめるかどうかがこのドラマを見続けられるかどうかのポイントになりそうです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。