トップブログMovable Type > 画像の貼り付けをカンタンに

画像の貼り付けをカンタンに

| | コメント(0)

Movable Typeで画像を貼り付ける場合、新規の画像は当然「ファイルのアップロード」を使用してアップロードし、ソースをエントリーにコピペします。
 
画像がたくさん使いたい場合などは、FTPソフトを使ってドカっとアップロードしたいものですが、アップロードしておいた画像を貼り付けるという作業はけっこう面倒でした。
 
そこで何かいいものがないかと検索して見つけたのが

image_manager.gif

あした天気になあれ」さんの“ImageManager090”です。

実は以前から画像貼り付けプラグインを探していて、そのときに見つけていたのですが、当時はバージョンが0.8ということで、このプラグインを使用するためには、別途“BigPAPI”というプラグインもインストールしなくてはいけなかったのです。
 
で本日再度訪問してみるとバージョンアップがされていたということだったのです。このバージョン0.9は“BigPAPI”がなくても動くということでインストールがさらにカンタンになりました。その他、使い勝手も向上しているとのことです。

ということで、早速“ImageManager090”を『あした天気になあれ』さんからダウンロード。
 
ダウンロードしたファイルを解凍し、/mt/plugins ディレクトリにフォルダごとアップロード。いつものように、cgi ファイルのパーミッションを755に変更。
 
一度「設定」-「プラグイン」のImageManagerの設定を表示し「変更を保存」します。
 
すると、「ファイルのアップロード」の下に「画像の確認」というメニューが追加されるのでクリック。
 
画像選択ウインドウが表示されるので、ディレクトリを移動して目的の画像ファイルをアップロードしたディレクトリまで移動すると画像ファイルの一覧が表示されるので一覧のファイル名をクリック。
 
ウインドウ右側部分にプレビューが表示されるので、「埋め込み」をクリック。
エントリー登録画面のカーソルがあった部分にソースが埋め込まれます。
 
こりゃ便利。

ディレクトリの移動や画像の貼り付けがダブルクリックでOKだということでしたが、Operaでは動作しませんでした。IEだとダブルクリックでディレクトリの移動ができました。う~ん、なぜ?

それはさておき、プラグインを作ってくれる人って本当にすばらしいです。ありがたいです。

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。