トップブログMovable Type > MovableType4.0のインストール

MovableType4.0のインストール

| | コメント(1)
8月半ばにダウンロードが開始されたMovableType4.0を早速ダウンロードし、今まで使用していたver.3.34からアップグレードしてみた。

インストール方法は今までよりかなり楽になったようですが、ちょっと手間取ったところがあったので今後のためにメモ。
  1. いままのでバージョンと同様、ダウンロードしたMovableType本体のデータをごっそりサーバーにアップロード。
  2. .cgi のファイルのパーミッションを755に変更
  3. ホームページURL/アップロードしたディレクトリ/index.html にアクセスしログイン。
  4. 設定ウイザードが起動するので、指示に従いDB等の設定をする。
  5. インストール終了。

という流れになります。
通常のサーバーの場合、設定ウイザードがいままで手で修正していた"mt-config.cgi"をせっていしてくれるのですが、現在使用しているレンタルサーバー(さくらインターネット)では、少し注意が必要になります。
ホストの設定部分の通常localhostで大丈夫というところが大丈夫ではないので設定ウイザードの中で"localhost"となっているところを設定に合わせて修正します。

また、PHP化するにあたっては、さくらインターネットの場合は、やはり手で"mt-config.cgi"を修正します。
よくわかりませんが、ファイルの最後に

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777

を追加しないと、.php のファイルを実行ファイルとして扱ってくれないようです。

とりあえず、ここまでやればインストールは終了です。

カテゴリ


コメント(1)

Tony :

It’s funny how people believe everything that is written in Internet. But it’s their own business, I don’t care about them. My opinion is that it’s such a bullshit!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。