トップブログ雑記 > プチぎっくり腰

プチぎっくり腰

| | コメント(2)

今朝、歯を磨こうとちょっぴり、本当にちょっぴりかがんだその瞬間

“ビシッ”

と腰の辺りに激痛が走りました。
「はうっ・・・」と力ないうめき声をあげ、その場にうずくまりしばし様子を伺うこと数秒

「これが噂のぎっくり腰なのか・・・・
このまま俺は立ち上がれなかったりするのか・・・」

などどつまらないことを考えたりもしたけれど、
思いのほかあっさりと立ち上がれたのでとりあえず一安心。

とはいえ、どうにも腰のあたりが痛いのです。
少し横になり落ち着いたら仕事に出かけようとも思いましたが
やっぱり動いたりすると(特に体を反らしたりすると)ピリッと
痛みが走るので、病院に行く事にしました。

整形外科の混んでること混んでること、1時間以上またされて
やっと診察になりました。

ひとしきり症状を説明すると

「まあ、よくあることです。最近運動とかしてます?」
「はあ、最近はあまりしてません。」

などという会話をしつつ、レントゲンを撮って電気治療(?)して
再度レントゲン写真を見ながら先生の診察。

実はこの病院には2~3年前に来たことがあるのです。
そのときは普通にレントゲン写真を見せてもらったのですが
今回は、レントゲン写真をパソコン画面で見せてくれるのです。

「こんなところもIT化の波が・・・」

などと思っていると、お医者さんが腰骨?あたりと背骨のラインを
マウスでクリック、すると

「0.5°ほど曲がってますね。問題ないですね。」

と、パソコン画面に表示される、ラインと数字を見ながら
少し得意げに説明してくれました。

「とにかく、湿布を出しますから、少し様子を見て見ましょう。」

と先生。様子を見れば治るのか・・・と思いつつ先生に

「で、けっきょくコレ(腰の痛み)は何なんでしょう?」

と尋ねると

「ま、軽いぎっくり腰ですね。」

とさらりと答えていただきました。

というわけで、私もぎっくり腰になっちまうほど
体にガタが来てしまったのか・・・と会社に休ませてくださいとの
電話をいれたあと、とぼとぼと少し前傾姿勢のまま家に帰りましたとさ。

カテゴリ


コメント(2)

ヘルニア持ち :

私も去年の今頃ぎっくり腰になりました。うがいをしてる時に・・・やっぱり寒くなるとなりやすいんでしょうかね。

トモゾウ :

トモゾウです。ぎっくり腰による痛みはだいぶなくなったのですが、腰を気にして生活していたためか非常に腰周辺に疲れが出ています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。