トップブログ雑記 > そういえば地震どうでした?

そういえば地震どうでした?

| | コメント(3)
先日(23日)関東地方で震度5ほどの地震がありました。
私は神奈川県在住なのですが、うちの地方は震度5弱との報道されていました。
揺れていた時間が短かったせいか、我が家ではほとんど被害もなかったのですが、気がかりなことがひとつだけあったのでした・・・。
といいますのも、会社の自席にですね、観葉植物がおいてあるのですよ。
それも、グラスに水をちょいと入れてそこに葉っぱが生い茂っているようなモノがおいてあるのです。
自宅に被害(モノが倒れた等)はなかったものの、会社の葉っぱが気になって気になって・・・、今日なんかちょいと早めに出社してしまいました。

結論から言ってしまえば倒れていなかったので何の被害もなかったのですが、もし倒れていたとしたらどうなったでしょう。

私の机はというと、だらしない男性会社員のデスクの典型で、書類がPCのモニタを囲むように山積みされています。とはいえ書類に水がかかる程度だったらどうってことないのですが、その観葉植物はPCのまん前においてあったので、もし倒れていたらPCが一番危険だったんですね。キーボードがぬれて反応しなくなっていたらどうしよう・・・。それよりなによりPCが起動しないようなことになっていたらどうしよう・・・、なんていろんなことが頭をよぎり土日はけっこう冷や汗ものでした。

「どうせ倒れるなら、机の下に倒れていてくれ」

と祈るように出社してみたら、なんの問題もなかったので逆に拍子ぬけしてしまいました。こうなると「なんで倒れてないんだよ。」てな気持ちになるから不思議です。

まあ、何もないのが一番なので、とにかくよかったです。
なんて落ち着いたのもつかのま、近所(でもないですが)の駅で殺傷事件が発生し、犯人逃亡中というニュースが流れたり、これからすっごい台風がやってくるって話もあり、まったくもって気が抜けません。

ああ、スターウォーズ見に行きたい・・・。

カテゴリ


コメント(3)

う :

トモゾウさん

何事も無く良かったですね。

その後、観葉植物のおき場所は変えられたんですか??



私も神奈川県在住なんですが、地震の時は品川にいて、JRも止まってるしで帰るの大変でした。



殺傷事件の方は犯人が自首したそうで、、

でも物騒な事件でイヤですね。

なんで包丁持ち歩いてるんですかね?

余談ですが、かなり昔のニュースで

ポケットからナイフを出した男が「何をするんや!」と言われ、

すかさずリンゴを出して「リンゴを剥くんや!」とやって逮捕されたってのを見た事が。

この場合、リンゴを先に出してれば罪には問われなかったらしいです。

サファイア :

私は都内都心在住ですが、その日車に乗っていました。車は左右にゆらゆらと揺れ、最初目まいでも起こしたのだろうか?と思いましたョ(笑)

しかし外を見ると、電線が大きく揺れていました。

あぁ地震だと思ったのですが、周りの車は普通に走

っていたので、私も流れに乗って走っていました。

トモゾウ :

会社の人で、「千葉にいたんですけど、全然わかりませんでしたぁ。」

ってヒトがいましたが、その人は千葉でサーフィン中だったそうです。

そりゃ気づかないだろうけど、津波の心配はありませんとはニュースで言っていたけど、大丈夫なもんなんでしょうか?



なんか震度的には大きかったわりに比較的被害は少なかったようですね。(台風も大丈夫だったし)



とはいえやはり観葉植物は危ないので、倒れてもPC等にかからないような場所に(こっそりと)移動しました。捨て犬ならぬ捨て観葉植物のようで心苦しかったのですが、「ちゃんとお水はあげるからね。」と心の中でつぶやきながら、その場を後にしました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。