トップ勝手にドラマ2004年 > 3年B組金八先生 第9話「しゅうの母の秘密」

3年B組金八先生 第9話「しゅうの母の秘密」

| | コメント(2)
予想通りやくざな人たちの登場もなく、進路問題と民間校長の話がメインでしたね。
それにしても教育長の人、いろいろ熱心なのはわかりますが、現場の意見を聞かな過ぎの印象がありますね。
国井校長代理の気持ちとか、突然現場を知らない人が上司になってしまう職員たちの気持ちとかどう考えているのでしょうか?
とにかく今週は先週のバイオレンス路線から、普通の金八路線に戻りちょっと一安心。
とはいえ様々な教育問題を盛り込もうというはわかりますが、民間校長を招く・・・なんてエピソードは
不必要な気もしますが、どうなんでしょうか。
まあ、そのおかけで、「幸楽」のおかみさんが見れたして、そのあたりのやりとりは面白かったですけどね。
桜中に見学に来た民間校長候補の人に対して、

国井です
(むしろサッチーに似てるかも・・)


みたいな、国井校長代理のいつまでたっても大人気ない物言いとか。
まあ、全体の流れの中で必要かどうかというと、あまり・・・だと思いますが。

ほのぼの路線の今回、ふと気づくと3Bはすっかりおとなしい、よいクラスになっていましたね。
民間校長候補の人が授業見学に来たときなども、とても和やかなクラス、授業風景と感じたでしょう。
そんな楽しい授業風景の中のナイスシーンは、

伸太郎パクリ


という伸太郎のパクリネタ&してやったり顔と、それに対する金八の

「盗作じゃねーかよ。」

というすばやいツッコミですかね。

ということで、来週はまた違った意味で緊迫しそうですが、ヤクザな人たちはまた出る機会がなさそうですね。
ポリスマンたちの巡回も強化されたようですし。ああ、よかったね、しゅう。

ところで、「しゅうの母の秘密」って、昔はやさしかった・・・とか、2人目のお母さんだった、てこと?
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 1 2004年
3年B組金八先生 第7シリーズ
TBS

カテゴリ


コメント(2)

森の妖精 :

 いやー、待ってました。ツッコミどころ満載の金八先生シリーズ。伸太郎くん、似てます(笑)。この「盗作」発言、ナッチの件でタイムリーなだけに、響きましたよね。

 私としては、もうひとつウケた点は、チョンマゲ君のお母さんもまた、チョンマゲだったってことです。でも、ウケ狙いの「やりすぎ」の感もありましたが...。



 かねてから、思っていたのですが、「金八」の作者さんは、学校の人事関係をあまりご存知ないのでは?という気がします。だいたい、同じ学校にそうそう長くいられることはなく、長くて10年未満のはず。それに、以前いた学校に管理職として戻ってくるケースも、ないわけじゃないけど、確立は低い。

 まあ、ドラマだし、どーでもいいか(笑)。



 そういえば、この「金八」の撮影に使われている学校「足立区立第2中学校」は、もうすぐ統廃合され、壊されてしまうそうですね。金八関係者が記念館にしようと反対運動やら対策に奔走しているそうですが、お金の問題で難しいらしいです。なくなってしまうのは、淋しいですね。

トモゾウ :

今回は、「笑わす回」だったんでしょうね。

毎回血だらけじゃ、見てるほうが嫌になっちゃいますからね。

統廃合ですか・・・、足立区も子供が少なくなったんですかね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

次の記事
声のかわいい女性
前の記事
iPod・・・・