トップ勝手にドラマ2004年 > 3年B組金八先生 (1)

3年B組金八先生 (1)

| | コメント(0)
3年B組金八先生週末の話ですが、仕事中頭がボ~っとするなあと思い、どうにもつらいので早めに家に帰り熱を測ってみると、37.4度ほどありました。
腰の痛みが治まってきたと思ったら、「今度は風邪かよっ」なのです。
それにしても体弱すぎなのです。

そんなわけで、夕方から寝ていた私は、今クール唯一見ている「金八先生」も見損ねてしまったのでした。もっとも1週ぐらい見逃したところで問題ないとは思いますけども、なんとなく悔しかったので、少しばかりコレまでのおさらいを・・・。
ということで、とうとう『金八先生』も第7シリーズに突入です。
第5シリーズは勝手にドラマでも取り上げたっけ・・・。
更新履歴を見ると、2000年ですよ。古っ。ていうか金八似てない!

ということで、キンパチ7です。
今回はさらに金八先生がパワーダウンします。

なにせ、第4話にして

金八先生がっくり


こんな状態なのです。
もっともこのシーンは、ひどい生徒たちに対して1~3話までがとにかく何もしなかった金八が、やっと4話で大激怒して

「私が教室から出て行くから、あとは自分たちで話し合いなさい。」

みたいなことを言って、しばらくしてから教室に戻ってみたら、なんと生徒が誰一人いなくて、がくぅ~~~ん・・・みたいなシーンなのです。

演出的には、「カリスマ金八、初の敗北!?」がく~んなんでしょうけど、視聴者にしてみりゃ

「さすがにあれだけお説教がこたえていた風の生徒が全員でボイコットはないでしょ。どっかでソーラン節の練習でもしてんじゃないの?」

と若干先の展開が読めましたが、その回には次回予告を放送しないという演出を加えたため、いちおう次回を見るまで、どうなるのかがわからないようになってました。
(うっかり次回予告で、みんな仲良くしてたりしたら、どきどき感がだいなしですからね。)

で、それはそうと、この子
伸太郎狩野伸太郎役のこの子。
すっごい目立ってます。
最初は非常に嫌な、嫌というか癇に障るタイプのキャラクターだったのですが、とにかく演技がうまいのですね。(実際のところはよくわかりませんが。)

最初から、お調子者で金八の揚げ足取りばかりしていたし、敬語なんて絶対使わない、とにかく金八(大人)の言うことは聞かないぞ・・・といったスタンスの子なのです。
大激怒&大お説教の金八に対して、野放し状態だった3Bもなんとなく降参の雰囲気の中、この子だけは逆にさらに反発しさらに反抗的な態度をとるのですが、ただそれがいまさらあとには引けない反発というのが、演技から見えるのです。(なんか偉そうな解説。実際どうかは知りません)

今までの話からすると、けっしてこのシリーズの主役ではないのですが、一番目立っている(先生を含め)キャラクターだと思います。

で、うまいなぁと思って調べてみると、やっぱり子役で小さいころからやっているようで、見ていたドラマとしては、少年隊のヒガシが主役のドラマ、『平成夫婦茶碗~ドケチの花道~』に長男役として出演していたとのこと。

でこの『平成夫婦茶碗~ドケチの花道~』は、当時我が勝手にドラマ』でも書いてまして、当時書いたイラストが

←これです。

狩野伸太郎とはまったく違い、ツルっとしていてとても可愛かったのです。
どちらにしても、4年近く前のイラストをいまさら見るのもなかなかアレですね。
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 1 2004年
3年B組金八先生 第7シリーズ
TBS

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

前の記事
さよなら、小津先生