トップブログ雑記 > マックが生き返ったよぉ

マックが生き返ったよぉ

| | コメント(2)
去年VAIO(ノート)を買うまでマック(iBook)を使っていました。
そして、さらにその前に使用していたのがiMacでした。

そのiMacが突然起動しなくなったのは先週末のことでした。
起動しないというか、電源ボタンを押してもウンともスンとも言わないのです。いろいろトラブルはありましたが、まったく反応がなくては何をしていいやらさっぱりなのです。
まあ、実際のところ今はVaioを使っているので何の問題もないのですが、起動しない状態のままほうっておくのもあまりに不憫だと思い、とりあえずネットで調べてみました。

いやぁ、すごいですね、インターネットって。
とりあえずGoogleで、「iMac」「起動しない」とかそんなワードで検索したら、それっぽいページがたくさんでてきて、とりあえず本体の内蔵電池が怪しいということが判明しました。

内蔵電池がなくなると、電源が入らなくなるという症状があるそうです。
とはいえ電池なんてとうの昔になくなっていたと思っていたので、半信半疑ではありましたが内蔵電池を購入し取り替えることにしました。

「電池の換え方」なんていうのもネット上で画像つきで紹介されていたりして本当に便利な世の中になったものだと思いつつ作業は終了。

電源コードをつなぎ電源ボタンを恐る恐る押してみると・・・


iMac復活



「ボ~ン」という心地よい音が響き






マックの意識が回復しました



そうなので、信じられないぐらいカンタンに復活したのです。
まあ、電池を交換すれば治るんだろうなぁとは思っていましたが、こんなにあっさりと治るとは我ながら思っていなかったのです。




それにしても復活して本当に良かったです・・・。
なんだかちょっぴり気分がよいです。

カテゴリ


コメント(2)

kimiko :

おぉぉ!トモゾウさん!

そのiMacは、まさに私が去年の秋まで

可愛がっていた愛機と同じものです!

(色も同じストロベリ~です!!)

どんどんデータが重くなり、動きが鈍くなったので

秋に新しい愛機「eMacちゃん」に買い換えをし、

今そのiMacちゃんは息子が愛用していますが

私の画像データやHP維持のデータを消したところ

また元気に動いてくれています。

Macはいろいろありつつも本当に可愛くて愛着があります。

でもでも、今のeMacちゃんはフリーズもしないし

本当にお利口さんです!扱いやすくて良いですよ♪



いつも読み逃げしていましたが(笑)

今日はうれしくてついコメント入れちゃいました♪

毎日楽しみに読んでますよ~。

トモゾウ :

ごめんなさい、写真が今ひとつでわかりづらいのですが、実はこれ、「タンジェリン(オレンジ)」なのです。



それはさておき、iMacは使わなくなったとしてもなかなか手放せないですよね。今回のことがあり、さらにかわいくなりました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

次の記事
ブラックバラエティ