トップブログ雑記 > 2ちゃんねるってすごいですね

2ちゃんねるってすごいですね

| | コメント(0)
Yahoo!をのぞくとトピックスに“漫画の盗用 2ch指摘で絶版に”という記事が・・・。
内容を見てみると

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
講談社から出版されていた少女漫画に、「スラムダンク」などと酷似したシーンが登場すると「2ちゃんねる」で指摘があり、同社は盗用を認めて単行本の絶版・回収を決めた。


といった内容でした。
で、2ちゃんねるをのぞいて見ると・・・
ニュース記事には、「スラムダンク」などに酷似したシーンがある・・・なんている表現でしたが、2ちゃんねるを見てみると検証用サイトなどが紹介されていましたので、見てみました。

確かにパクっております。

で、2ちゃんねる内の書き込みなど見ていたら、以前パクり問題が浮上していたようですが、その件に対して作者が適当な謝罪と自作自演の擁護の書き込みなどをしていたことも火に油を注ぐ結果になったとのことです。

背景を写真からトレースするとか、服やポーズを実写から参考にするのはまだしも、同じ題材の漫画をほぼトレースしてしまうっていうのは、やはりやりすぎかと・・・。

私だって似せようとは思いますがトレースはしませんからね。
それじゃ似顔絵じゃないですから。(当たり前ですが)

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。