トップブログ雑記 > ホリエモン・・・・

ホリエモン・・・・

| | コメント(4)
livedoorに強制捜査が入った。
株に関する何がしかの行為に対してのものらしい。テレビの解説によると

・嘘を言った。
・言わなくてはいけないことを言わなかった

といったことが問題らしい。

で、私にとって多少関わりがあるのが、このブログ。
実は(というのも変だが)livedoorBlogを使用しているってことなのです。
といったものの、極端な話livedoor自体がつぶれたとしても(たぶん)どこかしらの会社が引き継いで問題なくサービスが続行されるとは思うので大丈夫なのでしょうが、やっぱりあまり気持ちのよい話ではないのです。
だからといって、ブログを引っ越すっていうのも面倒だし、なによりマスコミに踊らされている感じになるのが嫌なのです。
今回の件について特に他のブログとかを読みまわっていないのでどんな論調なのかはよくわかりませんが、私はそれほど大騒ぎすることではないと思っている派なのです。擁護とかそういうことではなく、少なくともヒューザーの社長の証人喚問より大きく扱う必要はないと思ってます。(さすがに夜のニュースのトップは証人喚問の件だったようですが)

だいたい手の平を返したように

「堀江は昔から汚い金の稼ぎ方をしていた・・・」

みたいな言い様っていうのは違うと思います。
もっと汚い人っていうのは、まったく人に分からないように法の目をかいくぐって大金を手に入れていると思うのですよ。堀江社長のように「私はグレーゾーンの株取引で金稼いでます」みたいなことを声高に言ってしまうっていう部分に関すれば、彼はけっこう素直で信用できる人間ともいえるかも・・・。

「あんにゃろ、楽して儲けやがって」とやっかむおマスコミ人たちが怒っていますが、本当に怒るべき対象は、いまなら姉歯関連関連の事件についてであり、追求すべきは、姉歯のヅラ疑惑なのでありますよ。

現状では堀江社長がどうなるかはまったく予想ができません。株価的には1000億ほど損失が出たとの報道もあり大変なことは間違いないと思います。(個人的には株を買う資金があれば、もう少し下がったらlivedoor株を買いたい気持ちでいっぱいです)

とにかく、疑惑が事実であればそれ相応の償いはしなくてはいけないと思いますが、もっとうまく、もっと大金を手に入れている人達って絶対いると思うので(勝手な妄想)そういうことをマスコミには追求してもらいたいものです。

最後になりますが、以前ホリエモンが選挙に出たときの密着ドキュメントの中で言ったことと、最近の細木数子の番組で言ったことがまったく同じで、それが

「僕の夢は世界平和」

というものでした。

私はけっこう本心だと思っています。

と本当にホリエモンの肩を持っているようですが、基本的にはどうでもいいと思っています。ただ節操なくいろいろ言いたがるワイドショーのコメンテーター(っていうのは腹立たしく思っております。

それにつけても、ヒューザーの社長の証人喚問の日の前日に強制捜査に入り、世間の目をそっちに向けさせたのではないか?なんてことがまことしやかに囁かれると、本当だとしたら、めちゃくちゃ怖い話なのであります。

カテゴリ


コメント(4)

N :

初めまして。いつも楽しくブログを拝見しています。



ライブドアの一件、トモゾウさんに同感です。

もちろん、悪いことをしたならそれなりのペナルティを払うのは当然です。だからそれについては、ホリエモンをどんどん追求するべきだと思いますが、

マスコミの手のひらを返したようなバッシングには疑問を抱いています。

時代の寵児としてあんなに持ち上げたのに。

それにホリエモンって先の見えない時代に少し明るい雰囲気や希望を与えてくれた面もあると思うんですよね。

トモゾウ :

最近の報道を見ると、かなり旗色が悪いホリエモン。あれを錬金術というのかは別として、今はやっぱりホリエモンより牛肉の件でアメリカにバシッと言ってやったほうがいいですよね。本当にアメリカは日本をなめすぎ。

cicci :

うんうん。

あと、構造設計の偽造問題もね。ニュースの中に埋もれてるけど、ほんとにヒドイ話ですからね。

トモゾウ :

ヒューザーの社長は本当に悪人顔ですよね。

実はあの感じのよさそうな、イーホームズの社長が一番悪人だったりしたら、すっごく怖いですよね。



しかし、ホリエモン逮捕かぁ・・・。

livedoorブログは大丈夫か・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。