トップブログ雑記 > 会社人でありますから・・・

会社人でありますから・・・

| | コメント(6)
私も普段はスチャラカ社員として普通に会社勤めをしているわけですが、本日私が働いている部門において組織変更的なものがありました。
それにともない部門内異動なんてものも若干ありまして、少なからず私の仕事上にも影響がおよびそうなんですよ。
うちの会社だけなのか一般的な話なのかは知りませんが、こういった同一部門内のグループ間異動みたいなものっていうのは発表の当日になって初めて聞かされるもので、どうしても一般スチャラカ社員としては「えっ?」と思うわけですよ。どうしてこうも働きにくい方向にもっていこうとするんですかねぇ・・・と。なんか意味なくグループのくくり方を変えて遊んでるとしか思えないんですよねぇ。

ここ数年は仕事的にはなかなか面白く、やりがい的なものもあったので、そういった部分では満足感が多少なりにもありました。
ただ会社自体とか部内の管理職連中の有り様にはかなり疑問があったりするのですね、やっぱり。
なんというか尊敬できる上司っていう人がいないんですよねぇ。ていうか今までもそういう、「この人ならついていける」とか「この人は信じられる」とか思える人に出会ったことがないんですよ。
もっとも私という人間が基本的に人とは距離を置いておきたいタイプだったりするので、しょうがないといえばしょうがないんですけどね。

で、話は戻りまして、人の動きについてなんですけど、今まで同じグループで一緒に仕事をしていたり、相談にのってもらったり、飲んだりしていた人たちがよそのグループに異動することになっちゃったんですよね。そうするってぇーと仕事の負荷が増えることは簡単に想像できるし、それ以上に仕事の不満とかストレスとかを共有・共感できる仲間と離れるのことでの気持ちの上でのバランスがうまく保てるのかっていう不安が湧き上がるわけです。

そんなこんなで、「ちくしょー、会社辞めてやる!!」なんて思ってみたりするんですけど、やっぱりそれは思うだけで実際辞められるわけもないのです。そう、次の会社をさがすパワーもないし・・・。

でもねぇ、男ですから本当に納得いかない事態になったら「辞めてやるっ!!」とバシッと辞表の一つでも叩き付けたいものなのです。
ていうか、一度ぐらい“辞表をたたきつける”という行為をしてみたいなぁ・・・と思ったりして。
ほら、なにせ私はスチャラカ社員でいたいですから。

ああ、なんかいい仕事ないですかねぇ。
できれば、楽してガッポリ稼げるような・・・。

カテゴリ


コメント(6)

ほのか :

私も『尊敬できる上司』は残念ながら出会った事はありません。外資の会社だから・・・とか関係あるのか分かりませんが、本当に人事異動はある日突然やってきます。その事について意見をしようものなら『納得いかないならどうぞ、身の振り方を選択して下さい』と言われます。怖いですね~。ですので、人の出入りはとっても多いです。なので常に引き継ぎを行っています。なのに、役付きは移動がほとんど無い。いや~ホントに楽しくガッポリ夢のような仕事・・・。

トモゾウ :

ガッポリ系の話といえば、毎日山のように来るスパムメールですよね。「○○さんがあなたを落札しました。」とか、「会っていただければ30万円お渡しします。」とか、誰がひっかかるんだよ!ってのがバンバン送信されてきます。



もしかしたら本当にお金がもらえるのもあったりして・・・。と心が弱るとダークサイドに落ちていきやすくなるので気をつけないといけません。



で話は戻りますが、うちの会社も役付きは全然辞めません。どこの会社も同じですね。

まあやん :

私は今まで3回ほど職場を変えましたが、尊敬できる上司には2回会ってますよ。

どちらも第一印象は怖い感じでしたね。ま、私自身第一印象は「性格きつそう」らしいのでお互い様ですが。(苦笑)

どちらの上司も仕事とそれ以外の区別をきちんとつけている人で、部下任せではなく自ら進んでいろいろやってましたね。「責任は自分が取るからできる限りやってみろ。」という方でした。

私は運がいいんですね、きっと。

トモゾウ :

まあやんさんはとても運がいいと思います。

「責任は取るから・・・」

なんてことを言われたことがありません。

「残業多いんじゃないの?」

みたいなことしか最近言われてないような・・・。

あいかわらずモチベーションは下がりっぱなしです。

ソシリアル大間 :

わかるぞ!その気持ち!同意!

「良からんは不思議、悪からんを一定とおもへ」

わしのお師匠様の言葉じゃ。

悪い事が当たり前、良い事のほうがめずらしいんだね、、と思うと少し気が楽にならない?ならないか!ごめん。

ま、なんとかなるぜよ!by朝太郎伝

トモゾウ :

ありがたいお言葉、どうもです。

とはいえ、今ひとつまだモチベーションはあがりませんな。しかしそれでも明日は来るのであります。落ち込んでばかりはいられないのだ!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。