トップブログ雑記 > 愛車がリコール!しかし・・・

愛車がリコール!しかし・・・

| | コメント(2)

実は私、ホンダの車に乗っております。
そんな私のもとにホンダからなにやら送られてまいりました。
中身を見てみますと“「制動灯スイッチ交換」リコールに関するお詫びとお知らせ”という内容のものが入っておりました。
 
いやぁ、リコールですって。
初体験ですよ。
リコール。
 

 
いやぁ、リコールかぁ・・・なんて思っているとホンダから「このたびはすいませんでした、早めに交換してください。その際はまずご連絡をいただいてから・・・」なんて感じの連絡がありましたので、早速連絡を入れました。
 
「あのぉ・・・、なんかリコールのやつが来てたんですけど・・・」
 
あまり何も考えずに電話をかけたので、ちょっとシドロモドロになってしまったのですが、そこはそれ、リコールですから、向こうが恐縮しちゃって話をバンバン進めてくれるかなぁなんて思っていたのです。
 
が、なんか意外とそっけなく、こっちとしては、
「いやぁ、このたびは本当に申し訳ありません。まことに申し訳ないのですがお客様のご都合のよい日にいらっしゃってください。本当にすいません。」
ぐらい言われるかなって思っていたのですが、なんかけっこう普通で
 
「ああ、リコールですね。いつでもいいので持ってきてください。」
 
ぐらいな言い方でして、嫌な言い方ではなかったのですが、もっとあやまられるのかと思っていたので、なんか拍子抜けしてしまいました。
(最初に連絡をもらったホンダっていうのは私が買ったお店ではなく、そういう専門の部門だったのでしょうね。)
 
というわけで持っていったのです。
 
せっかくの休日に、わざわざこっちから出向いて。
 
で、販売店に着き、じゃあお願いしますって感じで営業の人に車を渡します。
「中でお持ちください。」
といわれるがままに中に入り椅子に腰掛けて待っていると営業の人が小走りで私のところに駆け寄ってきてこう言いました。
 
 
 
「後ろのタイヤ、パンクしてますね。」
 
 
 
「えっ?????」
 
 
なによ、パンクって?
 
あわてていっしょに車を見に行くと確かに右後輪がパンクしてるのです。
明らかに空気が抜けているのですよ。
 
どうも釘を踏んだらしいのです。(タイヤに釘が刺さっていたららしい)
釘が刺さったままだとだんだん空気が抜けていくので気が付きにくいというのですが、本当に気がつきませんでした。乗るときはちょっとあわてていたのでよく確認しませんでしたが、前回乗って降りるときは確認したと思うのですが、そのときはまったく気がつきませんでした。
とにかくいままでパンクなんか経験したことないですから本当にわからなかったわけですよ。少なくとも自宅からホンダまではパンクしたまま走っていたというのに・・・。
 
営業の人も、車を動かして、車を停めて隣の車との距離を確認しようとして初めてパンクに気づいたらしく「エンジンとか重い部品やら制動系は前にあるので、後輪だと気が付きにくいんですよねぇ・・・」などと言っておりました。
 
それにしたって気づけよ自分!って感じです。
 
 
しかしながら、後輪がひとつパンクしたぐらいなら結構走れるもんなんですね。
ちょっと感心してしまいました。だって妙にごつごつした感じとも特になかったし・・・。
 
いや、で何が言いたかったかと言うと、もし気が付かずに高速乗ってたりしたら・・・と思うと非常に怖いわけですよ。40~50キロで走ってる分にはなんとかなっても100キロとか出したらバーストしちゃうらしいですから、本当に命に関わる話になるところだったわけですね。
すなわち、私はリコールに命を救われた!ということになるわけです。
 
いやぁ、本当に何がどう転ぶかわからないものですねぇ。
 
 

とはいえ、年末に余計な出費(1万円)をしてしまったトモゾウでした。

カテゴリ


コメント(2)

まあやん :

こんにちは。
最近忙しくてネットと縁遠くなっていたら、トモゾウさんたくさんカキコミしてるじゃないですか!(失礼だぞ)

私は以前日産の販売店に勤めていたのでリコールの対応したことありますが、ちゃんと最初に「ご迷惑をおかけしてすみません。」と言うように指導されてましたよ。
ただ、作業内容が簡単なものだと現場は流れ作業的にやるからどうしても「あ~はいはい。」って感じになっちゃうのかも。

パンクは意外と気づかないもんですよね。
うちも以前、リアタイヤの空気が少なそうだな~と思っていたら左側がパンクしてました。
たぶん釘を踏んだんじゃないかと。
しかし、修理に行く何日か前に高速ぎゅーんと走ってました・・・
あぶない、あぶない。f(^^;

パンク気味でも高速を走れるんですね。
すごいっすね、現代の車は。
それはそうと、失礼ですよ。ホントに。(^_^)
とはいえ今までが今までですからね。
いや12月はがんばりますよ。ちょっとは。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。