トップブログ雑記 > 欲しいモノを手に入れた週末「ちょいテレ」編

欲しいモノを手に入れた週末「ちょいテレ」編

| | コメント(0)

皆様いろいろ欲しいものはあると思いますが、わたくしこの週末金曜日と土曜日で欲しいものを1つずつゲットしてしまいました。
 
今回は金曜日に偶然購入できたこちら
 
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
 
USBでつなぐだけで、ワンセグ放送が見れちゃうという“ちょいテレ”でございます。

 
実はこれなかなかの人気商品のようで、ことあるごとにヨドバシカメラなどに行っては見てみるのですがまったく見かけたことがなかったのです。
それが先週末に忘年会をやるということになっていたのですが、予約の時間までに時間があるっていうことで、一人横浜のヨドバシカメラに行ったわけです。
 
「テレビキャプチャーなんとか」などと書かれたコーナーに、この「ちょいテレ」のポスターが貼ってありましたので、まわりを見てみましたが見つかりませんでした。
売れ切れだったら、たいがいそのポスターに「在庫ありません」的なことが書いてあるはずなのですが、それもなかったので、これはどこかにあるはずだと一生懸命探していたのですが見つからず、なかば諦め気味に店員さんに、「ちょいテレありますか?」と尋ねると、「ああ、こちらにありますよ。」と下りエレベーターのまん前のワゴンのようなところに案内されました。するっていえと“緊急入荷!!”みたいな感じで20個ぐらい並んだ“ちょいテレ”があるわけですよ。
 
「おお、これかぁ・・・」
 
なんて見ていたら、なんかワラワラと人が増えてきたので、ガッっと箱を手に取りレジに向かいました。
 
ちょっと列ができていたので、並んでいると私のすぐ後ろに並んだおじさまの手にも“ちょいテレ”が・・・。「すげぇぜ、ちょいテレ。本当に大人気だぜ・・・」と心の中でつぶやきつつお金を払い再び“ちょいテレ”ワゴンを見てみると、すでに残り5~6個になっておりました。
 
「なんかちょっと運がいいかも・・・」
 
そんな感じでうきうきで忘年会に参加し、終電で酔っ払いながら家に着くも、どうしても“ちょいテレ”の実力が見たいため、眠い目をこすりながらPCを起動しもろもろインストールして“ちょいテレ”を起動!!これでめくるめくワンセグテレビ観賞ライフが満喫できる~~~っと思ったのですが
 
 
 
「なにも映らん!!!」
 
 
 
そうなのです、な~んにも映らないのです。
なんじゃこりゃぁ、どうなってんだぁ????
と最初はまったく映らなかったのですが、それはちょっとした設定のミスでして、実際のところはその後ちゃんと設定をしなおしたらすぐに見れたのでした。
 
が、残念なことが一つ。
 
私の家の中では電波が弱いらしく、付属の高感度アンテナを接続しないとまったく番組を受信できないのでした。
 
そんなわけで、どこでも気楽にテレビが見れるという環境にはけっきょくなりませんでした。むむむ、残念。
さらに残念なことは、思っていたよりかは画像が荒いということです。
電波さえ入れば、中途半端に入るアナログアンテナのテレビより画質はいい!!みたいなことを聞いていたのでけっこう期待してましたが、その期待には応えてもらえませんでした。
 
これさえあれば、ドラマをキャプチャーしてすぐ似顔絵が描けるかなぁ・・・などと企んでいたのですが、ちょっと厳しいかも・・・。
やはりこの画像のクオリティは、携帯の小さな画面でなんとなくテレビが見える程度のものと考えていたほうがいいかもしれませんね。
 
そういったわけで、金曜日に購入したずっと欲しかったものの話はとりあえずここまで。
次回は土曜日に購入したいいものについて書きたいと思います。

--------

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

次の記事
髪切った?