トップブログ雑記 > Link de 録(ロック)を試してみる

Link de 録(ロック)を試してみる

| | コメント(2)

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation 250GB HD-H250LANLinkStationというLAN接続HDDとTVキャプチャーBOXを持っております。
TVキャプチャーBOXは、TVチューナーを搭載していないPCをいわゆるテレビパソコンに返信させるという楽しいモノであり、LinkStationはTVキャプチャーBOXと組み合わせるとPCを起動しないでHDDにテレビを録画できるという優れもののHDDです。

 

その2つを組み合わせてネットワーク上のHDDを使用してテレビを録画視聴するシステム(?)がLink de 録(リンクでロック)なのです。
 
HDDレコーダーは持っているのですが、ドラマ等を見ながら似顔絵を描くにあたり、テレビの前よりもやはりPCを見ながら描ければどんなに快適なことかと前々から思っていたので、やっとそのような環境になったわけです。
 
気になるドラマはHDDに録画して、PCで見ながら似顔絵を描く・・・。
これでこれからはバンバン似顔絵も描けるし、バンバン更新もできるってものです。
 
とはいえ、ネットワークにHDDをぶら下げるということで、使えるようになるまで若干時間がかかりましたので、何かあったときのためにセットアップ時のメモを・・・。
 
環境
ワイヤレス接続のノートPCに、さらにネットワークケーブルで直接LinkStaionを接続
 
1.LinkStationのセットアップ、エラーメッセージが表示されセットアップが完了できない
・セキュリティソフトを無効にした
・ワイヤレスLANを無効にした

2.LinkStaionが「マイコンピュータ」の中にないとき
・「スタート」→「BUFFALO」→「Link Station」→「クライアントユーティリティ」を起動
・「ネットワークドライブの割り当て」を実行
 
3.LinkStationのファームウェアのアップデートがうまくできない
・ダウンロードデータをダブルクリックして解答されたフォルダ内のUpdate.exeを実行した。

4.BUFFALOのサイトからPCastLinkをダウンロードした。
 
とにかくPCを再起動したとき、HDDの電源を落としてまた接続するとき等はセキュリティソフトを無効にしないといけない。が、接続後は有効にしても動いているので有効にしているけどどうなのでしょう・・・。
 
とりあえず、動作はしているので問題はないのですが、TVキャプチャーBOXの設定が直接PCに接続して使用していた時のように細かく設定できないのがいまのところの不満です。(ビットレートをカスタマイズできない、テレビ番組情報の詳細が録画済みデータに反映されない。と思う)
 
もしかしたらよく調べればできるのかもしれませんが、とりあえず現状はそこまでな状況です。
 
と、興味のない方には全く興味のない話だと思いますが、自分のための記録なので気にしないでください。

--------

カテゴリ


コメント(2)

An333D :

Hm... generally I agree with you, but I wonder what our readers would tell.

My only wish is to leave this page and never come back again! Retarded stuff! How could anyone believe it?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。