トップ勝手にドラマ1998年 > 走れ公務員

走れ公務員

| | コメント(0)

走れ公務員 火曜日 夜8:00~8:54 フジTV

◆ あらすじ ◆

就職氷河期のためなかなか就職の決まらなかった 渚(さとう珠緒)はやっとのことで公務員(警察官) 試験に合格し晴れて就職が決まった。配属されたのは 女性だけで構成された「白百合班」。 数年前、女性犯罪専門部署として誕生したが、いまでは不良婦警の 吹き溜まり部署になっていた。

期待に胸膨らませる渚だったがやる気のない先輩達に嫌気を差し、 また、同期の刑事課のエリート新人由佳(奥菜恵)とも 衝突する。


tamao2.gif

奥菜恵、岩崎ひろみらを押し退けなんと主役のさとう珠緒。



エリート刑事役の奥菜恵。
エリートっぽいきつい台詞を言うも舌っ足らずでなんかかわいい。


sirayuri.gif

<白百合班のメンバー>
磯野(元チャイルズ)貴理子・藤崎(自信家)奈々子・岩崎(ふたりっ子)ひろみ・山口紗弥加・神取(ミスター女子プロ)忍と個性派(?)ぞろい。

岩崎ひろみが元ヤンキー役なんだけど、変です。
主役のような妙な存在感がある。なんで?

hasegawa.gif

とぼけた署長役に長谷川初範

mituura.gif

総務課のリーダーにあまり出番のなかった光浦やす子。

なんか山田邦子っぽい。


その他
刑事課のいい男役に金子賢。
刑事課課長役に山咲千里。へーんな役づくりをしてます。
(見てみるとどう変かわかります。)
斎藤洋介(うわ、似顔絵描きやすそ)等。


◆ 感想 ◆

さとう珠緒が主役で、藤崎奈々子(好きですこの人)がでてるので、とりあえず 婦警姿だけでも見てみようと思って、油断して見てみたら思いのほか楽しめました。
出演者がみんな『超脇役』って感じで、地味なんだか派手なんだかわからない配役も おかしかったです。
どうしても、同局の「ショムニ」っぽさは感じるものの、面白ければそれもよし。

1話完結なので、途中見のがしてもまた気楽に見れます。
見ていて陰気な感じになるようなところもないし・・・
ちょっと話ができすぎな感じはあるけれども、何も考えなくてすむから楽です。
火曜日の8時に家にいたら見てもいいんじゃないかな。って感じ。

最後に『勝手にドラマ』の記念すべき第1回目になぜ「走れ公務員」なのか? という疑問は私自身もありますが、まあそれはそれとして、 今後も他のドラマや映画を題材にいろいろやっていけたらなぁと考えてます。 が、おもしろくなかったらすぐやめます。

次回は『ソムリエ』?『眠れる森』?

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。