トップ勝手にドラマ2000年 > オヤジぃ。(その1)

オヤジぃ。(その1)

| | コメント(0)


て、心を入れ替えて更に更新なのです。
今度はこの秋の新ドラマから東芝日用劇場『オヤジぃ』なのです。

魅力はなんといってもべらんめぇ口調の頑固オヤジを演じる田村正和様なのです。
とにかくよく喋るオヤジなのです。
で、そのオヤジっぷりが本当に見事で正和様を見てるだけでもOKなドラマです。


曲がったことは大嫌い、一言いわなきゃおさまらない。
東にレストランで大騒ぎする子供がいれば、頭のひとつもはたいて怒り。
西に道端で座り込む若者達がいれば、みっともないから止めろと怒鳴る。

そんなオヤジぃな正和様を囲む他の出演者といいますと、
おっとり母さんの黒木瞳。
長女のなかなか結婚しない小学校教師の水野美紀。
次女が(今度は元気だ)広末涼子。長男にV6岡田少年です。

この夫婦だったらこれだけ粒ぞろいの兄弟ができても超納得な家族構成なのですが
やっぱり長女が27才だっていうんだから、黒木瞳は何才なの?ってことになりますが
まあそれはそれとして・・・。



ドラマの中で最初に登場したときの広末の髪型が色も赤けりゃ、前髪はヘニョンと
数本たれていて
「もう、うっとぉしいなぁ。ホントにまったく。」
って感じだったのに、次の日以降はなんだか妙に整ったかわいい髪型になってました。
なんで?



岡田くん?


長男の岡田君もオヤジに反発しながらも、やっぱり曲がったことは嫌いなようで
手酷くフラれて泣いているヤマンバギャルにやさしく声をかけ、そのせいでその後
ヤマンバにつきまとわれるようです。御愁傷様。

さて、この田村家。じゃなくて神崎家。
いろいろ決めごとがあります。
朝食は家族全員で食べる。
食事の時はテレビを消す。
部屋のドアは開けておく。
誕生日は家族みんなで祝う。 etc

で今回は誕生日はみんなで祝うっていう決めごとに従ってオヤジの誕生日を
レストランでみんなで祝おうってことだったのですが
次女のすずは彼氏とのデートのためキャンセルしようとするものの、
つい時間ばかり気にしてしまい彼(ミッチー)から
誕生日のお祝に行っておいでと言われ、うれしそうに走っていくのでした。

なんだかんだ言っても、みんなオヤジのこと好きなのね。っていうのが伝わって
とても気持ちがいいのです。
で、誕生日祝いにオヤジぃがもらったのがグレーのセーターと手袋。



プレゼントをもらってすぐガサガサと開け、おもむろに体にあてて見せます。
しかし、となりのテーブルで子供が騒いでいるため顔は不機嫌なのです。

その後きっちりととなりの子供はぶん殴り叱りつけたようです。
そういえば、次の朝、すず(広末)からプレゼントをもらうと、やっぱりすぐ
開けて、(ネクタイだったのですが)またプレゼントを首にあててましたね。

◆ 感想 ◆

ということで『オヤジぃ』ですが、なかなか面白いです。
別に一生懸命見なくちゃってもんではないのですが、見てみると面白いです。
来週も絶対見なきゃって感じではないですが、見てみるときっと面白いのでしょう。

何がおもしろいかというと、何度も書きますがやっぱり田村さんです。
怒りっぷりが最高。
子供も怒れば若者も叱る。もっとも「うるせぇーんだよ、オヤジ!」と
ボコボコにされてしまったのですが、そうなるんじゃないかとわかっていても
一言いわなきゃ気が済まないって感じがめちゃくちゃ出ていて可笑しいのです。

広末も『summer snow』でもおとなしめな女の子でイメージ変えましたが
今回はいつもの(?)元気な広末なのです。
弟の岡田くんとのからみや田村さんとのからみを見るにつけ、広末けっこう
うまいなぁとか思ったりもしたりして。

あとはこれから婚約者のミッチーがどうからんでくるかですね。
けっこう楽しみです。
とはいっても見のがしてもそれほど痛くない感じで、肩の力を抜いて見れるのが
このドラマのいいところかも。

あとは謎のホステス石田ゆり子はどうなのよ?ってとこですか。
どうなのよ?っていうと



似てないけども石田ゆり子の、この髪型はどうなのよ?

ってことでリハビリシリーズ第2弾終了なのです。
どうでした?

オヤジぃ。 DVD BOX 2000年秋ドラマ
オヤジぃ。
日曜日 夜9:00~9:54 TBS

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。