トップ勝手にドラマ2000年 > ストレートニュース

ストレートニュース

| | コメント(0)

なんか顔がスジばってる?三上博史(予想通り似なかった・・・)

テレビ局の報道部を舞台にしたドラマ、『ストレートニュース』です。


●あらすじ

視聴率が低調なニュース番組『ストレートニュース』。
そのてこ入れのため海外から呼び戻されたプロデューサー矢島(三上博史)。
矢島は、まずメインキャスターだった白石紀子(原田知世)を降番させ、新人の市野由香(米倉涼子)をメインにすえる。
人気のある白石を降番させたことで、早くも波紋を呼ぶ。

それにしても、あいかわらず力が入ってる三上博史。
しかしこのドラマではその熱血具合が役柄にうまくハマっているようです。

また、対立するニュース部長相沢を竹中直人が、やっぱりコッテリと演じます。



二人の坊主頭が火花をちらすシーンは、シリアスなんですけどちょっぴり笑みがこぼれてしまいそうになります。

その他芸達者な人がたくさんいるんですけども、やっぱり問題人物は




で、お馴染みの白石元キャスターの原田知世ですね。
この人いくつになったか知らないけども、キャスターを降番させらて社会部の記者村岡(大塚寧々)にちょっときついことを言われて



はないと思いますよね。
キャスター降ろされるのも、もっともな話です。
とはいえ、新しくキャスターに抜てきされた新人アナウンサーっていうのが


似顔絵としてなりたってないか?の米倉涼子


力入り過ぎ。そして、びっくり顔過ぎ。
こんなんじゃ、原田知世も浮かばれないってもんですよね。

でもこれが、下手なアナウンサーって演技だとしてたら・・・・。
んなわきゃ~ない。(タモリ風)ですよね。

◆ 感想 ◆

面白い!

面白いですよね、これ。
話がよくできてると思います。
キャストも豪華で、三上博史、原田知世を中心に、芸達者な方々が脇を固めている
ので、隅々まで面白いです。

モロ師岡が、妙にいろんな事情に詳しい運転手だったり

切れ者風の社会部記者の吹越満は
チンピラキャラになってたりするし。

こんな↓


個人的に好きなのは、編集マンの田口浩正ですけどね。
あと気になるのは、妙にイカしたディレクターの


金子賢


この男ですね。髪型も気になりますが、久々のかっこいい系の男の役でよかったね。って感じです。

あと一応、浅野ゆう子も出ていますが、全然目立っていません。
浅野ゆう子じゃなくてもいいじゃんって思います。
全体的に金余ってるのかなぁ?と思う程の豪華キャストで、そのくせストーリーに絡んでくるのは豪華じゃない人ばっかりだったりすのも謎です。

ま、個人的には浅野ゆう子って人はいまひとつパっとしない印象です。
大昔W浅野と言われてたころ(Wナオコっていうのもあったなぁ。)から浅野温子に比べると地味だしトレンディ女優とかとも言われてましたが、明らかにトレンディ感はなかったですよね。
と、前々から思っていたことをちょっと書いてみました。

それにしても原田知世どうなんでしょうねぇ。
主演なのかと思ったら、今となっては脇役ですよね。
ドラマの中ではアシスタントディレクターの子(黒谷友香)とか、米倉涼子と同じ扱いですからね。
ちょっと寂しい気分になります。

とはいえ、ドラマとしては今クールで一番ちゃんとしてるかもしれません。
だいたい1話完結の形なのでまだ見てない方も是非とも見てください。
たぶん楽しめると思います。

最後に、『言いたかったけど、言えなかったこと』をひとつ。

"大塚寧々って本当に美人?"

いや、個人的な意見ですけどね。
では。

ストレートニュース DVD-BOX 2000年秋ドラマ
ストレートニュース
水曜日 夜10:00~10:54 日本テレビ

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。