トップ勝手にドラマ2000年 > 平成夫婦茶碗~ドケチの花道~

平成夫婦茶碗~ドケチの花道~

| | コメント(0)

今クールも最終回が近付くこの時期ですが
いまさらながら御紹介。

いまさら何ですが、あらすじは

借金だらけのラーメン屋の一杯のラーメンに感動した元金持ちのお嬢様が、節約大好きの押し掛け女房となり、借金返済のため日夜節約に励むといった感じの物語です。




寝癖だらけのいつになくかっこ悪い東山くん。


いやぁ、今回ヒガシ、イイ感じです。
借金だらけのしがないラーメン屋なんていう、ちょっと今までにない
キャラクターです。
なおかつこの男、ギャンブル好きで一発逆転を狙ってばかりだし
なかなかラーメン屋には本腰入れようとしないし
と、とにかくいいかげんな男です。

そんないいかげんな男なんだけど、どこか憎めないっていうキャラを
ヒガシがうまく演じてます。
よく、"憎めない性格"というキャラ設定がしてあるんでしょうけど
どうみても憎たらしいじゃん。って思われるようなドラマがよくありますが
今回のヒガシは本当にグ~タラ(←いわない?)でいい加減なんですが
本当に憎めないんです。

ヒガシってこんなうまいんだぁ~。と妙に感心してしまいました。

それから、子供たちもイイ感じです。
5人の子供がいるんですけど、長男と次男が特にすきです。


長男の運くんは、しっかりもの。
大人びていて賢くて。
その母親想いな姿が泣かせます。

次男の完くんはいじめられっ子。
気弱ながらも前向きな姿が泣かせます。


めちゃめちゃ可愛い男の子。

で、もう一人の主役。
節約奥さんの浅野温子演じる金本節さん。



いっつも笑顔なんですが、その笑顔が妙に怖いです。

だって何やっても(ギャンブルで負けようと、借金増やそうと)
笑顔でいられると、逆に怖いです。

でも、いつもは"やり過ぎ"感のある、浅野温子さんも
今回はキャラとしっくりきていて、よいです。

でも目はちょっと怖いです。

◆ 感想 ◆


はい、これまた面白く、毎週見てるドラマです。
だったら今さら描くなよ。と思われるでしょうが、その通りです。

それはいいとして、最初はどうってことないかなぁ、と思っていたのですが
テンポのよさ、ヒガシのいいかげんなラーメン屋具合
子供たちの可愛さ、などなどが相まって非常に楽しいドラマとなってます。

それにしても東山くん、こんな愉快な人だったんですね。
最近深夜番組や歌番組で見かける彼は、よく喋り、とても
愉快な人で、「ヒガシってこういう男だったのかぁ。」と
毎回感心(?)しています。

浅野温子も暗い女の役ばっかり(最近は)のイメージがありましたが
今回は明るい節約女房でよいです。(もっとも、暗い一面もありますが)

その他、鈴木杏樹は以外と可愛いし
鈴木紗理奈は相変わらず関西弁で、お前は明石家さんまかぁ!
とあいかわらず突っ込んでみたり
石塚英彦(ホンジャマカ)はやっぱり気のいいフトッチョだし。
安心して見れる、よくできたドラマだと思います。

つうことで、恋愛モノが嫌いと言うわけではないですが
最近は"家族愛モノ"に弱い今日この頃です。

来週の最終回もすごくよさげで(予告を見る限り)、見なくちゃです。



やば、ちょっと怖い。


2000年冬ドラマ
平成夫婦茶碗 ドケチの花道 vol.1
水曜日 夜9:00~9:54 日本テレビ

カテゴリ


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。