トップブログテレビ番組 > 『ロンドンハーツ』のあびる優スペシャルを見た

『ロンドンハーツ』のあびる優スペシャルを見た

| | コメント(7)

昨日うっかりと『ロンドンハーツ』を見てしまいました。
内容は“あびる優、24時間100kmマラソンに挑戦”でした。

なぜか日テレの24時間テレビの放送と同じ日に、アンガールズのスタートとほぼ同時刻にスタート。
先週からの2週にわたる、“あびる優”スペシャルだったようですが、先週は見ていません。

20歳の彼女がケジメと禊のため100km走るということらしいです。

以前『カミングダウト』にて窃盗を告白して謹慎→2ヶ月後にスピード復帰なんてことをしたこともありやはりテレビの仕事はここ1年かなり少なくなっていたらしい。だからここで一発好感度アップ作戦なのかはわかりませんが、“100km走って根性見せよう”ってことのようでした。

で、どうなの?この番組、この企画。

正直、窃盗告白以前っていうのはほとんどあびる優なんて子はなんとも思っていなかったのですが、窃盗(それが原因で店が潰れたらしい)を笑い話として告白するような人間はテレビなんか出しちゃだめでしょ。
と思っておりますので、ちょっと謹慎してすぐにテレビ出ちゃったりしたときはガッカリしました。
とはいえ仕事が減ったということなので、多少各メディアにも良心はあったのかもしれません。(良心という、視聴者の目を気にしただけでしょうが)

そんな使いにくい彼女をどうしてここまでプッシュするのかが理解できず、何らかの大きな力が働いていることは間違いないでしょう。あびる優的なタレントはいくらでもいるわけなのでいまさらこんなダーティーな娘を使う必然性はまったく感じられないわけです。

一方で、「普通万引きぐらいするでしょ?」みたいなことを言っちゃう人がいたり、「じゃあ、窃盗した人間は一生許してもらえないのか?」とか言う人とかいますけど、“普通”万引きはしないし、罪を償ってもいないし、罪を償っていたとしてもバラエティ番組に以前と同じようなテンションでテレビに出るっていうのはおかしいでしょ。と言いたいわけです。

話はまったくもってズレてしまいましたが、100kmマラソンの話に戻ります。

早い話、あびる優は24時間以内に100km完走したわけです。番組上は・・・。
実際に100km走ったかどうかは、番組関係者しか知らないことですが、とにかく番組上は100km完走してました。

これを見た人はどういう風に思ったでしょう。

私は普通にヤラセだと思って見てました。
がんばってる風だけど最後にオチあると思って、その最後のオチだけを期待して見ていたのです。
しかし、結局オチもなく、ただただ感動の押し付けに終始してがっかりしてしまいました。
なにせ最後は、あびる優のがんばる姿を10数社のスポンサーに見せ、こんなにがんばったあびる優と一緒に仕事をしたいスポンサーさんは札を上げてくださいってオチなのです。
そしてそのうち9社が札を上げてしまったわけです。どういうこと・・・。

とにかくひねくれ者なので私はヤラセということで見てました。(バラエティ番組だし)
見ていた方はわかると思うのですが、

1.あびる優は今までほとんどスポーツをしていなかった
2.50日間専門のスタッフがついてトレーニングをした
3.練習では15kmまでしか走っていない
4.80だか90km地点ぐらいで、キレイな足にマメがひとつできた。(大喜び)
5.100km走ってゴールして、汗一つかかずに立ったまま元気にその後のトークに参加していた。
6.本家のゴールより早いと思われる時間にもかかわらず本家のことをいじらなかった。

という展開では、本当に100km走ったと信じるほうが難しいのです。

しかし、やらせだとしてもそれはそれで疑問が残るのです。

もしヤラセだとしたら、シナリオがあるはずなので、(5)の“立ったまま元気にトーク”なんていうはありえないはずなのです。やらせなら逆にふらふらになってゴールして、その直後バッタリっていうのが普通の演出のわけです。本家がそうであるので、フラフラ=リアルなはずなので、元気にトークするというヤラセ演出はありえないわけです。

となると実はヤラセではなく、本当100km走ったということになります。

するとどういうことになるでしょう。

あびる優は“すごい運動能力の持ち主だ!”ということになるのか、あるいは本家日テレの100kmマラソンのボロボロ感はヤラセということになるでしょう。(ゴールがぎりぎりになるのは普通に番組上の演出なのでヤラセとはちょっと違うと思います)

あびる優が普通の20歳の女の子だとしたら、“ちょっとトレーニングすれば、さら~っと100kmぐらい余裕で走れます”ってことだと、日テレの面子丸つぶれだし、今までの歴代挑戦者もがっくりです。
そういった面子関係を考慮すれば、実際100km走っていたとしても、演出というか配慮としてゴール直後に倒れこむとかさせるでしょうね。きっと

むむむ、本当にわからなくなってきた。


ということで、一番しっくり来るのは、『カミングダウト』であびる優が仕事が激減した原因を作った日本テレビへの復讐のため、ホリプロとテレ朝が結託して本家24時間テレビ100kmマラソンをバカにすることで、日テレつぶしを狙った仁義なき戦いってとこでしょうか。

まあ、どうでもよいことを長々と書いてしまいました。
まあ結論としては、100kmマラソンに挑戦することで根性を見せるという企画のようでしたが、見せたのは


左手首の根性焼きだけでした!!!


(根性焼き・・・言いますよね。古い?)
ということで、さらにどうでもいいことで締めてしまうのもどうかと思いますが、とりあえずそういうことで・・・。

カテゴリ


コメント(7)

ぽん :

窃盗の過去があったなんて知りませんでした。う~ん、でも不思議じゃないかな。
先日、深夜番組に家族(母、姉)で出ていましたけど、親御さんはどう思っているのでしょう。

勝手な憶測ですが、『アッコにおまかせ』を見る限り、あびる優は和田アキ子と仲がよさそうです。
昔、イッサとの同棲が話題になったとき、アッコが必死にあびる優をかばっていました。
事務所が一緒なんですね。
そういう(どういう?)力関係で仕事が来るのかな??芸能界ってコワイf^^;
でもアッコよ、最低限の道徳心だけは躾けてあげないと、と思ってしまいます。

「カミングダウト」と「あびる優」で検索するといろいろ出てくると思います。事務所的には番組上おおげさに言ったとかいろいろ言っているようですが・・・。
ちなみに私はアッコがあまり好きではありません。あの人は自分が理解できないものは受け入れようとまったくしないので。

ぽん :

後で取り繕っても悪いイメージは払拭しきれないですね。
あのテンションでテレビに出ているのを見ると、「かわいけりゃ何やってもいいのか」と突っ込みたくもなります。

私もアッコはあまり好きではありません。
自分の価値観を押し付けてくるような感じがします。
同調してくれる人達を周囲において集団で行動するというのも、実は気が小さいということの表れなのではないでしょうか。
なんて、偉そうににわか分析してみました。

まあやん :

この番組、私もうっかり5分くらい観てしまいました。
私が観た時は90km地点で、あびる優のあまりの元気さに「うそくせ~」とさっさとチャンネルを変えました。もともと観るつもりなかったし。

間違いなくゴッドネエチャンが絡んでるでしょ。
(最近はこの呼び名使ってないか・・・)
私もアッコさんは好きじゃないです。
自分の取り巻きがなにか事件を起こすと、すぐ自分の番組で「でもあいつも反省してて・・・」なんてかばってるらしいですね。
なにかというと腕力自慢するんだから「アタシがきっちりヤキ入れてやりますよ。」くらい言って欲しいですな。

よかった。和田アッコが好きじゃない人がいてくれて。
まあ、素人で腕力を自慢する人っていうのは、どうかと思います。
という私も最近腕立て伏せなどをして腕を太くしようと思っておりますが・・・。

まあやん :

おぉ~!トレーニング中ですか。
マッチョなトモゾウさんに変身したら自画像お願いします!(笑)

ちなみに、私は腕力自慢ではなく握力自慢になりますが、左右とも40kg近くあります。
以前ちょっと通ってたスポーツジムで計った時、プティ・マッチョなインストラクターが絶句してました。
「普通の女性でこの数字って滅多に見ませんよ・・」だって。
自分では普通だと思ってたんだけど、そういわれてみれば、ビンの蓋が開かなくて困ったなんて可愛らしいこと一度もない・・・・(T▽T)

いちおう私も、プチマッチョというかソフトマッチョというか、そういった線を狙っておりますが、基本的にはダイエットが目的です。
ちなみに知り合いの女性で握力が10台って人がいましたが、それもどうなんだろうと・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

まとめて見る

まとめて見る場合はこちらから選択してください。

次の記事
『日本沈没』を見た

“ ブログ> テレビ番組 ”一覧